学科紹介

機械科(機械システム科)

ものづくりに必要な機械の基本的な知識や技術・技能を学びます。
さらに、コンピュータによる設計・加工、シーケンス制御などの電子機械、品質管理への理解を深めます。

旋盤実習

タレットパンチングマシンによる板金加工

定員

40名

機械加工コース

機械加工や品質管理に関する技術について学習していきます。特に効率的に高品質の製品を作るという生産管理システム技術や住環境の技術について学習を深めます。

機械制御コース

ロボット等の機械を動かす制御技術について学習していきます。特に、各種電子機械に属する製品、機械の機構、センサやアクチュエータの構造、シーケンス制御技術についての学習を深めます。

機械科のカリキュラム(主な専門科目)

令和4年度以降入学生教育課程

令和2、3年度入学生教育課程

主な資格取得

■ガス・アーク溶接 ■技能検定(旋盤、フライス盤、テクニカルイラストレーションCAD、機械検査、マシニングセンタ) ■計算技術検定 ■情報技術検定 ■品質管理検定 ■危険物取扱者試験

在校生からのメッセージ

機械システム科 3年
高橋 蓮

機械システム科では、多くの工作機械を使いものづくりを学ぶことができます。1年生の頃は、機械の基本的な操作や作業について知ることができ、2年生になると1年生の時の応用から機械についてさらに深く学ぶことができます。3年生になると実習の他に課題研究があり、日々の生活で困っているものを考え自分たちで設計と実際に作ることができます。私は、機械システム科に入学し、最初はあまりものづくりに興味がありませんでしたが、日々のものづくりのことを勉強していく内に徐々に興味が持てるようになり、様々なものづくりの方法について関心を持ち取り組んでいます。学校生活はあっという間に終わってしまいます。全力で楽しんで悔いのないよう頑張ってください。

電子科(電子システム科)

電気・電子の基礎及びロボット等の制御技術に関わる知識や技術・技能を学びます。
さらに、コンピュータシステムやエネルギー技術への理解を深めます。

プログラミング実習

発信回路実習

定員

40名

電子情報コース

情報通信機器や自動制御に用いられる電子技術を学んだ上で、コンピュータによる情報処理を学習していきます。コンピュータシステムのハードウェアとしての電子回路や素子を理解し駆使する情報技術の学習を深めます。

エネルギーコース

情報技術の基礎と電子技術を学んだ上で、電気エネルギー及びその利用法を学習して行きます。環境に配慮した効率の良い発電や送配電、需要設備・機器にかかわる電力技術の学習を深めます。

電子科のカリキュラム(主な専門科目)

令和4年度以降入学生教育課程

令和2、3年度入学生教育課程

主な資格取得

■電気工事士 ■電気主任技術者 ■基本情報技術者 ■ITパスポート ■工事担任者 ■技能検定(電子機器組立、シーケンス制御、テクニカルイラストレーションCAD) ■計算技術検定 ■情報技術検定 ■パソコン利用技術検定 ■危険物取扱者試験 ■品質管理検定

在校生からのメッセージ

電子システム科 3年
新野 琉羽空

電子システム科では、1年生は電気・情報・プログラムなどの基礎を学び、2年生からはエネルギーに関するコースと、電子情報技術に関するコースの2つ分かれて専門性を深めます。「実習」は週に3時間あります。1班4~5人に分かれて電気回路の設計やコンピュータを使う計測など実践的に学ぶことができます。少人数で実習するのでとても詳しく学ぶことができます。ドローンなど最新の設備と環境が整っています。
また電子科では、電気工事士やシーケンス制御等様々な資格が多く取れます。分からない所は先生が丁寧に教えてくださるので自分の努力次第で合格率が高くなります。進路については、先生方のサポートが手厚いので、安心して進路活動を行うことができます。自分の進路に向けて一緒に頑張りましょう。そして長井工業に入って良かったと思えるように多くの思い出を作って楽しい学校生活を送りましょう。

福祉環境科(福祉生産システム科)

福祉に関する基礎知識と技能を身につけ、福祉の視点からのものづくりを学びます。 さらに、工業製品の生産技術、住環境を含めた生活環境の改善に寄与できる技術への理解を深めます。

介護実習

製図実習

定員

40名

福祉産業コース

機械の仕組みや制御の方法などを総合的に学習していきます。福祉機器の製作をとおして高齢者等のためのものづくりについて学習を深めます。

生活環境コース

内装、机、椅子などの工業デザインを中心に学習していきます。福祉設備の製作をとおして障がい者等のためのものづくりについて学習を深めます。

福祉環境科のカリキュラム(主な専門科目)

令和4年度以降入学生教育課程

令和2、3年度入学生教育課程

主な資格取得

■技能検定(電子機器組立、商品装飾展示、テクニカルイラストレーションCAD) ■計算技術検定 ■情報技術検定 ■パソコン利用技術検定 ■基礎製図検定
■品質管理検定 ■インテリアコーディネーター  ■福祉住環境コーディネーター

在校生からのメッセージ

福祉生産システム科 3年
上村 杏

福祉生産システム科は福祉環境科と名称が変更になり、社会福祉や工業におけるものづくりを学んでいます。基本的な知識や技術、技能を学ぶことはもちろんですが、様々な検定や資格に挑戦することができます。2年では2つのコースに分かれて、より専門的な分野を深く学習できます。先生方の丁寧なご指導により、毎年多くの資格を取得しています。進路についても、先生方は親身になって相談に乗ってくださるため、進路活動を安心して進めることができます。長井工業高校には、自分の夢を実現させていくために必要な、真剣に取り組むことができる設備や環境が整っています。高校生活を通して様々な事に挑戦し、夢を叶えましょう!